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もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)

によって 岩崎 夏海

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売れている本は逆に敬遠してしまうところがあり、文庫化されていたのを知り、正直それほど期待せずに読んでみましたが、驚きました。とても良くできています。本当のことを言うと、恥ずかしながら感動の涙を流しました。そして読者に感動を与えるということは、まさにドラッガーのいう「顧客を満足させる」ことに本書は成功していると言えます。本書の存在自体がドラッガーの説くマネジメントそのものなのです。そして本書の優れた点は、感動を与えるエンタメ小説の形態をとりながらも、しっかりドラッガーの教えを実践している実務書として読むこともできるところでしょう。本書には「マネジメント」からの引用が多数なされ、それが物語に反映されていく形式をとっています。例えば「顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である」との引用については、野球部にとっての顧客は野球部員自身も含めた高校野球に携わるすべての人であると結論し、野球部を「顧客に感動を与えるための組織」と定義づけます。そして多くの人に感動を与えるため「甲子園に行く」との目標設定をします。その後本書の主人公川島みなみはマネジメントが説く「マーケティング」と「イノベーション」のため、マネジャーの資質である「真摯さ」をもって、目標に向けて活躍していきます。確かにできすぎな面はあるでしょうが、そんなことはドラッガーの考えを物語に生かす本書においては、それほど問題になりません。本書は、あらゆる組織において応用できると考えますが、特に印象に残った点を引用します。「組織の目標は人の強みを生産に結び付け、人の弱みを中和することにある」「自分の仕事が組織の成果に結びついていると実感できなければ、働き甲斐も生まれない。また、自分の仕事が組織の成果に結びついていると実感させるための、情報のフィードバックも欠かせない」「組織とは、個としての人間一人ひとりに対して、また社会を構成する一人ひとりの人間に対して、何らかの貢献を行わせ、自己実現を図るための手段である」「成果とは長期のものである。間違いや失敗をしない者を信用してはいけない。それは無難なことにしか手を付けない者である。人は優れているほど多くの間違いをおかす。優れているほど新しいことを試みる」「人事に関わる意思決定こそ最大の管理手段である」

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