元永本古今集〈下2〉[伝源俊頼筆] (日本名筆選 33)本ダウンロード無料pdf

元永本古今集〈下2〉[伝源俊頼筆] (日本名筆選 33)


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「元永本古今集」の特徴は古今集の有名序文(仮名序)のあること並びに全20卷の内容を伝える最古の完本でありますことですが此処には真名序がないこと注意点でしょう元永3年(1120)に書写されたこと記しています故この呼称となっています凡そ100年後の貞応2年(1223)に藤原定家が書写した「貞応本」に比べると「元永本」の一段の古さは両本の醸す立体効果を生み読むほどに価値ありと覚えます さすがに4冊一度に購入するには高額、結果的に4冊すべて中古購入で前を逐次読み終わってはの入手、最後此の第4冊本(歌番号♯863〜1100)を愉しみました折角ですので此の最終冊少し細かに印象を述べます先づ細長く大書する「れ」は置き行灯の如く場所を占め、同じく細長い「は」は第一画を長く長くですね連字では「於无、おも」を一字のように合して書きますところ前冊にも見えましたが発明に存じます能筆家による表現技巧上の諸工夫すなわち、放ち書き(#993〜994歌)、散らし書き、漢字の多用(#904〜907歌)と仮名への馴染ませ、字の大小、行間干渉等盛り沢山、墨のアクセントも意識的配慮ありです 斯くして♯1025歌、ありぬやとこころみかてらあひみねはたはふれにくきまてにこひしき、は一頁五行書きに、♯1026歌、みみなしのやまのくちなしえてしかなおもひのいろのしたそめにせむ、は一頁四行に書かれています続けて各頁は♯1027(六行)、#1028(四行)、#1029(四行)、#1030(四行)、#1031(四行)、#1032(三行)、1033(五行)…と一首一頁でゆったり場所を占めていますさてこの能筆家の記した4冊を全て今読み終わってみて、読むに疲れを感じさせない能筆ぶり、正に其れがため古今和歌集全体を当時のまま現代にもたらしくれていることと存じますが、心から感謝です同時に、此の能筆家のスースーと書き流して行く乱れぬ速筆に大変な才を覚えるにしても一種諦めも禁じ得ません其れは歌作者の趣表現(モチベーション)と能筆家の産物は別物であること、此のこと本書を讃嘆と共に読み終わってみた今納得する羽目になりました現代の書芸術を見るにも此の乖離或は夫々の独立は原則であるように見えます解説文は紙の話ばかり、これにはがっかり4分冊のすべてを買えない人だっておるものをもっと心のこもった編集をしてくださいませ

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